Workshop

明日28日、Workshop#3 & Stand Up Recording

いよいよSoul-Jam! Gospel AID ワークショップも最終回になりました。

その明日はSoul-Jam!所属ChoirのTFOS ChoirとSoul-Jam! Singers、それに独立Choirとして活動を始めたD.O.T.S.が合流します。

10/4(土)にめぐろパーシモンホールで開催されるチャリティーイベント、Gospel AID For KIDSに参加するためのワークショップ。

今回のプログラムは

1.Brighter Day – 3 Choir合同でのパフォーマンス

2.Stand Up – Featuring Paradi-Soul(ここからワークショップメンバーが加わってのパフォーマンス)

3.Shake The Foundation – Domino Version

Paradi-SoulをFeaturingしての参加、そして明日28日はそのStand UpをLive recordingしちゃうという何ともエキサイティングな企画だ。

Paradi-Soulは先日東京スカイツリー、ソラマチにあるJ-Com Wonder StudioでLiveを行った。

Universal系のメジャーアーティストが出演しているイベントである。

その模様

DSC_1679

DSC_1754

金曜日だが、18:00からとそれほど動員が期待できない時間ながら25席ぐらいの客席はすぐに埋まり、立ち見の方もいたぐらい。

お客さんは結構ノリも良く、PSの動きに合わせて手を振ってくれていた。

音響も予想以上に良く、メンバーも気持ちよく出来たと言ってました。

おまけにCDも結構売れた!

実はPS、現在CD製作中、11月頃にリリース予定です、乞うご期待を!

明日はワークショップの後にレコーディング、長い一日になりそう。

皆さんどうぞよろしくお願いします!

2014-09-28 | Posted in Blog, Gospel, WorkshopComments Closed 

 

Soul-Jam! 日吉Choir 初回レッスン

本日は午前中からSoul-Jam!Presents Live【Soul】のリハーサルを西荻窪w.jazで行った。

みんななかなかいい仕上がりで当日が非常に楽しみである。

今回のLiveは初出場や久々のメンバーもいて結構バラエティーに富んでいる。

目玉としては7月に発足し、2か月後にデビュー戦と言うSoul-Jam! Singers。

スキルが高いメンバーとモチベーションが高いメンバーが揃ったので、全く心配していません。

そんな中TFOS Choirのリハーサルの途中で抜け出し日吉に移動、日吉Choirの初レッスン!

6名でスタートですが、1人お休みなので5名が出席しました。

恒例のストレッチから始め、フクロウ、m…のハミングでウォーミングアップ。

メンバーの自己紹介、

その後、Make Us OneとSouled Outをやりました。

ほとんど今年のゴッパチに参加したメンバーですが、ゴスペルクラス経験者は一人だけなので少々苦労しましたが、最終的にはなんとかハーモニーを作れました。

ハーモニーのスキルはまずたくさん経験することですから、まずは続けること、ゴッパチでみんなで歌うことの楽しさを知ったと思います。

日吉Choirでは自分達が気持ち良い、そして聴いてる人達が気持ちいいと思っていただけるように頑張りたいですね!

参加メンバーの皆さん、お疲れさまでした。

次回9/27(土)よろしくお願いします!

2014-09-07 | Posted in Blog, Gospel, WorkshopComments Closed 

 

Gospel AID For KIDS ワークショップ #1 Stand Up

Soul-Jam! のスタッフ、ちかBが先日のワークショップの模様を映像に撮り、youtubeにアップしてくれました。

とりあえず後半のStand Upのみですが、復習に使ってください。

Paradi-Soul、Yu-koがパートごとに歌ってくれてます。

なぜか機材トラブルで前半がアップ出来てませんが、出来次第アップしますのでお待ち下さい。

2014-09-03 | Posted in Blog, Gospel, WorkshopComments Closed 

 

Soul-Jam! Workshop_Gospel AID For KIDS_#1

8/30(土)は1回目のワークショップお疲れさまでした。元々初回に出られないという連絡があった二名以外は全員参加、

今回は小学生が二人参加と非常に年齢層が広い参加メンバーになり、和やかな雰囲気で
始まりました。

仙台から小野寺さんが映像を撮りにやってきてくれました。

実は夜西荻でLiveだったんですが、こちらも撮っていただいてありがとうございます!

このワークショップ本番まで撮ってくれますが、ドキュメンタリー的に編集していただく予定。

DVDにしたら欲しい方募りますので、よろしくお願いします。

Workshop_1st

さて、1回目のワークショップ、最初にスタッフの紹介した後、本番までの簡単な流れを説明。

☆ウォーミングアップ

1.恒例のストレッチ(息を吐きながら伸ばしていく)からスタート。

2.発声~ハミング(口の中に空間を持ちながら唇を合わせて)、最初に鼻から息を抜いてけして押し出さずに。

恒例のフクロウからサイレン(声帯のストレッチ)

とやってる間に六本木シネマートでパフォーマンスを終えたParadi-Soulのメンバー、Yu-koとAkkoが到着。

☆Shake The Foundation

横濱ゴスペル祭でやったばかりのメンバーが70%だったので、最初にパート別に音を確認して、すぐにハモって見る。

結構うまくできたがいかんせんアルト-1とテナーが少ないためバランスが今ひとつ。

ただ3回目にはSoul-Jam!のメンバーが加わるので、これはあまり心配ないかと思っています。

これは数回合わせていい感じになったところで、今回メインと言えるStand Upの練習に入った。

本来2番からコーラスが入るが難易度が高いため、まずは転調後のコーラスから始めた。

ここは難なくクリア、1番のサビ直後のコーラスをやってあと10分程度、次のアルトパートをやってる間にタイムリミット。

次回はこのStand Upを最後まで行けるようにすることと、レコーディングの3曲を合わせて行きます。

Stand UpとLaLaLaに関してはパート別音源があるので、これをしっかり聴いて来てくださいね。

This Little light Of Mineはパート別にやって行きます。

We Are The Worldは基本主旋メロを歌ってください。

次回13日、場所は同じ都立大ノア(音楽・バンド)です、よろしくお願いします!

2014-09-01 | Posted in Blog, Gospel, WorkshopComments Closed 

 

Soul-Jam! Workshop~Gospel AID For KIDS

10/4にめぐろパーシモンホールで開催される【Gspel AID For KIDS】のワークショップの第一回目が今週末スタートします。

都立大学ノア(音楽・バンド)の2FのCスタジオ 13:15(13:05から受付)~14:50

初回はLiveで歌う2曲

1. Stand Up

2. Shake The Foundation

を練習します。

2は横濱ゴスペル祭でもやったので、」歌ったことがある方が多いと思いますが、1はかなり難しいです。

パート別資料を聴いてしっかり予習してきてください。

 

2回目はレコーディングする3曲を中心に練習します。

 

3回目は1回目と同じようにLiveで歌うj曲中心です。

 

横濱ゴスペル祭のワークショップ同様、スタッフとしてHiroko、かんな、ちかBがスタッフとして参加。

さらにStand Upの本人たち、Paradi-Soulのメンバーもお手伝いに来ます。

1回目はYu-ko、Akkoの二名が来ます、よろしくお願いします!

 

最後に

Stand UpのLive映像です

 

 

2.10秒過ぎから始まります。

 

 

 

 

 

 

2014-08-26 | Posted in Blog, Gospel, WorkshopComments Closed 

 

チャリティーイベント【ゴスペルFor The Kids】でレコーディングに参加しちゃおう!

暑い日々が続いてます、皆さん夏バテなどしてませんか?

Soul-Jam! 吉田は北海道出身者で暑さには決して強くはありませんが、できるだけエアコンを使用せず頑張ってま~す。

その甲斐もあってか、体調を崩さず元気いっぱいです!

7月にはAdvance Classがスタート、9月には日吉Choirが始まるのでバテているわけにもいきません。

 

身体を動かさなければなかなかGrooveしてきません。

汗ばんでくるぐらいじゃないと声は出てこないぞ。

楽しいワークショップがあなたを待っています!

 

さてさて、以前も一度告知しましたが、横濱ゴスペル祭も無事終了したので改めて、参加者大募集!

 

チャリティーレコーディングイベント

 

【Gospel AID For KIDS】

 

本番:2014 年10 /4 (土) 会場:めぐろパーシモン大ホール

イベントの目的:

ゴスペルコンサートを通じて、日本・世界の恵まれないこどもたちへ寄付を行う

 参加費の一部とCDの収益は、ユニセフを通じて世界の子供たちに届きます。

 

Soul-Jam! として15分枠

Soul-Jam! 選抜チームで1曲

Soul-Jam! Mass Choirが加わってさらに2曲

 

1. Brighter Day(Kirk Franklin)/Soul-Jam! Singers+

2.Shake The Foundation/Soul-Jam! Mass Choir

3. Stand Up/Soul-Jam! Mass Choir Featuring Paradi-Soul

 

終了後会場全員によるレコーディング (3 曲)

・オリジナルチャリティソング(日本語)

・This Little Light Of Mine

・We Are The World

 

参加者全員にチャリティソングCD を後日プレゼント

 

 これに向けてワークショップを企画しています。

 

Soul-Jam! Gospel Workshop For  Gospel AID For KIDS

 

チャリティーイベント【Gospel AID FOR KIDS】に参加するためのワークショップです。

なんとCDのレコーディングも含んだかなり有意義な内容になっています。

 

参加費 9,000円(イベント参加費3,800円含む)

小学生6,000円(イベント参加費2,800円含む)

 

全3回のワークショップ+Soul-Jam!所属アーティスト【Paradi-Soul】が昨年7月に発売したシングル、『Stand Up』(Produced By 吉田英樹)のLiveレコーディングに参加します。

レコーディングの参加は先着50名様となっています。

これは11月中旬に発売予定のアルバムに収録予定。

このStand UpとShake the Foundationの計2曲を練習して【Gospel AID For Kids】に出演、

イベントのレコーディングと合わせると1週間に4曲のレコーディングに参加という盛り沢山なイベント+ワークショップです。

 

ワークショップ日程。

8/30(土) 13:10~14:50 @都立大学ノア

9/13(土) 13:10~14:50 @都立大学ノア

9/28(日) 13:10~14:50 @渋谷駅前音楽館

16:00~18:30 レコーディング(場所未定)

 

お申込み、お問い合わせお待ちしています

お申し込みの際は

お名前、電話番号、メールアドレス、性別、年齢、希望パートなどを明記下さい。

 

 info@soul-jam.netまで

2014-08-06 | Posted in Blog, Gospel, Live, WorkshopComments Closed 

 

横濱ゴスペル祭2014~youtube映像

このところ比較的過ごし易い日が続いてましたが、今日は朝から暑い!

それも蒸し暑い一日になりそう。

 

さて、先日のゴスペル祭の模様をちかBが撮影してくれていて、youtubeにアップしてくれました。

メイキングっぽく編集してくれました~!

こちらです

 

横濱ゴスペル祭2014 Soul-Jam! Mass Choir With TFOS Choir

 

ちかB、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

2014-07-31 | Posted in Blog, Gospel, Live, WorkshopComments Closed 

 

横濱ゴスペル祭2014終了!

非常に暑い日であり、めっちゃ熱いステージが繰り広げられた一日でした。

ゴスペルってやっぱアドレナリンが出ますね。

 

参加者の皆さん ホントにお疲れさまでした!

 

せっかく考えた並び順ですが、会場側の都合で直前で変更せざるを得なくなり、不安を与えてしまい申し訳ありませんでした。

しかし、そんなこと微塵にも感じさせない皆さんの笑顔に助けられました。

いやあ、楽しかったね!

 

スタッフで参加の浩子、かんな、ちかB、しーさん、そしてもっちん、ありがとう!

 

レポートはまた改めて、

 

出演者全員の集合写真、

YGF全体

ちかBが用意してくれたプラカードに七海ちゃん花菜ちゃんがイラストだの落書きだの(笑)….

YGF_プラカード

Soul-Jam! Mass Choirの集合写真、
YGF_01

YGF_05

また一緒に歌うぞ~!

2014-07-29 | Posted in Blog, Gospel, Live, WorkshopComments Closed 

 

横濱ゴスペル祭2014~いよいよ本番!

もう14時間もすると本番!

いよいよ本番の日を迎えました。

たった3回のワークショップ、不安が無いわけではありませんが、それ以上にウキウキしちゃってるのは私だけか?

遠足の前日はなかなか寝付けない、そんな感じか(笑)?

 

@ 横浜芸術劇場~KAAT

 

Soul-Jam!Mass Choir、出番は16:30(予定)

 

1.All Of My Help/TFOS Choir

 

M.C.(Soul-Jam! mass Choir入場)

 

2.Because Of Who you Are Featuring Chapman Sisters

 

3.Shake The Foundation

 

こんな流れでお送りします。

 

 

早起きしま~す!

 

 

Soul-Jam! 吉田英樹

 

 

 

2014-07-26 | Posted in Blog, Gospel, Live, WorkshopComments Closed 

 

横濱ゴスペル祭ワークショップ#3 ~ youtube映像 後半

後半Because Of Who You Areのワークショップ風景です。

 

 

 

全員が入ってくる2Aの部分、いきなり盛り上がらないように気を付けましょう。

 

逆に5行目のハモる部分のラスト、『you are~』はクレッシェンド気味に

 

ダウンロード

 

出来たらめっちゃいい感じになります。

逆に少しハーモニーが難しい積みになっているので、いきなりフォルテだと汚いハーモニーになって曲が台無しになりかねません。

気を付けましょう。

 

Bの繰り返し部分(1-B~3-B)で2回転調します。

気を付けないと、ここで調整感が少しズレてくるようです。

オケをしっかり聴いて合わせるように心がけて下さい。

 

この曲はメロが美しい分、ハーモニーが決まらないと残念なことになってしまいます。

皆さんが集中してピアノを表現し、クレッシェンド、フォルテを意識することで仕上がりは全然変わってきます。

当日は最高のステージを作って行きたいですね。

 

よろしくお願いします!

 

Soul-Jam! 吉田英樹

 

 

 

 

2014-07-23 | Posted in Blog, Gospel, WorkshopComments Closed