Blog

福生New Life Church ~ゲストLive~Soul-Jam! Workshop

Soul-Jam!では不定期ではありますが、福生の黒人教会でゲストLiveに呼ばれて歌っています。


これは日本にいながら本場の教会を体験出来るまたと無いチャンスです。


次回4/9(日)に決定、吉田& Soul-Jam!レギュラーChoirと一緒に歌ってくれるメンバーを募集します(総勢60名を予定)。

 

福生NLC_2016.june

ワークショップ全3回


3/12(日)15:45~17:15 下馬南地区会館 大会議室(最寄:東横線学芸大学)


3/18(土)18:15~19:45下馬南地区会館 大会議室


4/ 2 (日)15:45~17:15下馬南地区会館 大会議室


参加費 6,000円  定員25名 

 

 

福生NLC_2016.June_02

 

プロのミュージシャンのバンドの伴奏で2曲のパフォーマンスを予定しています。


本番 4/9(日)集合JR福生駅10:10  Live 11:30頃 終了は12:30頃


@ 福生New Life Church


終了後、軽食(アメリカンサイズなので軽くは無いです)が振る舞われます。


お申込み info@soul-jam.net  

 

申込み締切り 2/24(金)

ご参加お持ちしています。

 

2017-02-14 | Posted in BlogComments Closed 

 

ゴッパチ!コーラス隊~In Unity 2017本番

あっという間に2月ですね、昼間はお日様が出てると暖かいけど、かなり寒い日が続いています。


1月末の29(日)には川崎最強の音楽イベント【In Unity 2017】が開催されました。


アマチュアバンドやKidsダンス、フラ、チアリーダーズ、ブラスバンド等、いろんな団体が出演しました。


吉田が率いる『ゴッパチ!コーラス隊』は毎回オープニングを飾る名物Choirでしたが、今回は初めてイベントのど真ん中の出演。

80名を超えるメンバー、その迫力がオープニングにふさわしいこともありましたが、ひな壇が組まれたりステージ上の転換がかなり大変なため、トップに持って来れば転換に要する時間は半分に短縮できる。


そんな理由もありましたが、あえてど真ん中に設定されました。

 

このイベント、中原区の地域振興課とIn unity実行委員+ボランティアスタッフで運営されています。


まさに手作り!


0003_original

 

会場内にはいろんな展示がありました。

その中のひとつ『出演者からのメッセージ』

 

In Unity_寄せ書き

 

元実行委員長(幻の?)加納さん、なんと台北から駆け付けてくれた!

0004_original

 

ゴッパチ!のリハ風景。

ってまだセッティングちう。

 

DSC_2141

 

加納さんが撮ってくれたリハ画像

ゴッパチ!_リハ

 

 

今回は司会が中原区出身の歌うお笑いコンビ【上々軍団】

上々軍団

 

テンポが良いトークがいい雰囲気を作ってました。

明るくて楽しくていいね!

 

いよいよ『ゴッパチ!コーラス隊』の出番。

一度幕が降りての転換だったので、開く前のショット!

みんなノリノリ~!

DSC_2150

DSC_2158

DSC_2161

DSC_2166

 

 

最後の練習時は本番どうなることやら?と言うところもあったのですが、全体的にいい流れで非常にいい出来だったと思います。

 

終了後の挨拶

39_large

 

加納さんに会いに、DLCのメンバーとGrace-Notes、元祖打ち上げ番長のかんなが集結!

In Unity_DLC

 

 

 

新ChoirのSparksのメンバーから4名、日吉Choirから9名参加、写ってるのはゆーぞー(後ろ中央)のみ。

0089_original

 

 

 

いつもは早くに終わってしまうので、フィナーレには出たことが無かったのですが、打ち上げを抜けて行って来ました。

ゴッパチ_Finele

 

すげー人数!
いやあ、楽しかった!

 

 

ゴッパチ参加の皆さん、お疲れさまでした!

今年も楽しい時間を共有出来ました、また次回もin Unityを盛り上げていきたいなあ。

In Unity実行委員、ボランティアスタッフの皆さん、音響、照明、舞台監督、他スタッフの皆さん、お疲れさまでした!

そして今回もアシスタントとして支えてくれたHiroko & Aya(Grace-Notes)、いつもありがとう、お疲れさまでした!

2017-02-13 | Posted in BlogComments Closed 

 

ゴッパチコーラス隊 2017ワークショップ #4

【「In Unity 2017」ゴッパチ!コーラス隊 第4回レッスンレポート】

川崎最強の音楽イベント『In Unity 2017』までいよいよ10日を切りました。

そんなわけで、ゴッパチ‼︎コーラス隊のレッスンもついに最終回を迎えました。


1/15(日)に行われた第4回レッスン&リハーサルの動画を撮りましたので、その映像をよく観ていただきたいと思います。

本番さながらの立ち位置や動きなどご確認下さい。

また、注意事項など文章で提示されたものも合わせてご覧下さい。
————————————-

☆Down By The Riverside 〜 I Came To Jesus☆

(動画:2017ゴッパチコーラス隊①)

*一曲目と二曲目は間に曲紹介などは入れず、続けて歌います。


*ステージの幕が上がった時には全員決まった立ち位置に居り、ソロの皆さんは前に出ている状態です。

*Down By The Riverside はテンポが落ちないよう気をつけましょう。

*二曲目のI Came To Jesusではアシスタント二人が前に出て来ます。
動きなど参考にして下さい。

*振り付けの足踏みやステップは右から始めます。

——————————————————–

☆がんばってこ!☆(動画:2017ゴッパチ!コーラス隊②)

*吉田先生のM.C.の間に、アシスタント二人がマイクとソロパートを歌う子供達の移動をします。
*子供達の歌が始まったら、全員ゆっくりと右から体を揺らします。

————————————-

レッスン時間中ずっと立ったままでのリハーサル、大変お疲れ様でした。
是非ご自宅でも動画を観ながら練習して下さいね!

また、当日も本番前に練習時間が設けられています。
不明な点など遠慮なくお尋ね下さい。

では1月29日(日)10:30
エポックなかはら大ホール二階席前ロビー
が集合場所となっております。

まずは何より体調管理に気をつけていただき、皆様の練習の成果がステージで発揮できますように。
そしてゴッパチ‼︎コーラス隊の元気な歌声で、『In Unity 2017』を大いに盛り上げましょう!

2017ゴッパチ!コーラス隊 リハーサル①
2017・1・15 ゴッパチ!コーラス隊 リハーサル①の映像です。 「Down By The Riverside」 ~ 「I Came To Jesus」
2017-01-21 | Posted in BlogComments Closed 

 

Claude McKnight Vocal Workshop終了!~2部~

午前中に開催されたClaude McKnightのVocal Workshopの1部の後、お昼休憩を挟んで第2部が開催されました。

6,500円×2=13,000円のところ、11,000円とディスカウント料金を設定しとこともあり、2部は1部と通しで参加された方も10名程いました。

 

まずは私のオープニングの挨拶、スタッフ紹介より、マネージャーのMichikoを呼び込んだ後

みんなで『クロードー!』と呼んで、Claude McKnightの登場。

ホントに気さくな男で、少しおどけて入場。


Claude & Michiko

 

 

まずはデモパフォーマンス

Piano伴奏には私とKY Soul SessionやMotionで年に6~7回、また東京タワーLiveでも一緒にプレイした【小西真澄】

通称コニマスである。

15995522_1376318142441679_319795665_n

 

まずは1部でも歌ったEWFの『In The Stone』、これは私も飛び入りで入ってのパフォーマンス

もう1曲は『After The Love Has Gone』

彼のMiddle Voiceは聴いてるだけでも勉強になる。

高音の時の抜き具合が半端ではないのだ。

 

さて、レクチャーの始まり始まり~

やはり中心になったのは歌詞とそれに伴う歌い方のアプローチである。

歌詞の意味はもちろんの事、その流れの中で強弱を付けたり、喜怒哀楽の表現を付けていく。

当たり前のことのように思うが、普段そうできているか?といえば多分みんな自信が無いだろう。

 

そして最も大切ことのひとつに【Believing】である、と語る。

聴き手に歌詞の内容、意味を【信じさせる】事、わかりやすく言えば【説得力】という事であろう。

 

カバー曲の場合、必ずしも経験した事でないことを歌わなければならない。

しかし、その内容を理解し、歌詞の内容が伝わるように表現して行かなければならない。

そこで説得力が生まれる。

もちろん技術は必要であるが、心技一体でなければならないのであろう。

 

さて、一通りトークが終わったところで、参加者の皆さんにソロに挑戦していただいた。

 

ご夫婦で参加されたMatsumotoさんの奥様が『In The Stone』に挑戦

16111481_1376318912441602_26314801_n

裏拍を中心としたシンコペーションで歌われている曲の上、

初めて聴いた曲とのこと、なかなか苦労されていましたが、何度もループしてるうちに少し形に。

16111131_1376318959108264_1230379475_n

 

参加者の中にはゴスペルディレクターやボイストレーナーの方もいました。

シンガーソングライターでCDデビューもしていて、ボイストレーナーもされている【コジマヒロミチ】さんもソロに挑戦。

16111650_1376319045774922_622293211_n

 

やはり曲は初めて聴いたらしく苦戦していましたが、

Love will love to sing your songという1節の一番おいしいところはしっかり歌ってました。

高音域の抜けはさすがでした。

 

 

Matsumotoさんもソロに挑戦、やはり曲を知らなかったので苦戦してました。

リズムの取り方、休符の間の取り方もレクチャーしてくれてました。

15996199_1376320302441463_540421245_n

 

他にもソロに挑戦していただきました。

 

15979096_1376320399108120_668851685_n

 

15978134_1376317995775027_1375670866_n

 

1分同様、予定に無かったEWFの『Sing A Song』を大合唱!

そして最後に『In The Stone』を大合唱した。

1部よりも声を出す機会が多かったせいか、皆さん非常に満足げな表情をされていました。

 

最後にQ&A、メンタル的な質問が多かったところ、前出のコジマヒロミチさんの質問が興味深かったです。

日本人と西洋人のリズムの取り方が違うこと、日本人は伝統的に1拍3拍にアクセントを置くが、西洋では2拍4拍に置く。

1,3に置くことは無いのか?という質問。

答は『No』

理由としては心臓の鼓動のリズムのアクセントが2,4を感じさせるから2,4に置くのが自然であるだろう?とのこと。

 

ご参加の皆さん、ありがとうございました!

Claudeは今後も最低でも年に1回は来日すると思われます。

毎回WSを開催するかはわかりませんが、Michikoさんには是非と言ってあるので、またお声がかかると思います。

また次回をご期待ください。

 

集合写真です

15942419_1370848686321958_747551153_n

 

15978932_1370848699655290_415023094_n

 

 

 

終了後開催されるLiveのスタッフとして、何とマリリンこと【くろさわ まりさ】が来た~!

クロード、ミチコ、スタッフと共に記念撮影!

15942203_1370848439655316_584170202_n

 

もういっちょ~!

 

15995774_1370848466321980_972136744_n

 

このあとLiveも開催され、私も参加しましたよ~

いやあ、めっちゃ美声はわかってたものの、やはり高音域の抜きが絶妙。

抜いてるからこそコロコロ転がすように歌えるのだ。

 

WS参加者の方の3分の1はLive2も来ていましたが、出来れば全員Liveを見て欲しいなあ。

次回はそんなセットが出来たらいいなあ。

とにかく素敵です、そしてとても勉強になります。

 

Claude、Michikoさん、ありがとう!

 

2017-01-18 | Posted in BlogComments Closed 

 

Claude McKnight Vocal Workshop終了!~1部~

Take 6 (アカペラのカリスマ的存在)のリーダーであるClaude McKnightのVocal Workshopを1/9にSoul-Jam!主催で根津教会で開催、大盛況の中終了!

 

Claude-WS_01

旧友であるMichikoさん(Claudeのマネージャー)から声がかかり、前回8月にGospel workshopを企画、告知後23時間で定員を越えてしまい、その反響に度肝を抜かれたことが忘れられません。

しかし今回はその初回の5ヶ月後であり、6、7日にも他の場所でワークショップが開催されたため、前回のように殺到することはありませんでした。

2部は満席になりましたが、1部は定員を割る20名の参加に。

 

歴史ある根津教会の響きは独特。

 

根津教会

 

根津教会_02

もちろん天井は高くそれなりに響くのだが、吹き抜けのような形状では無いのと完全なる木造?であるため、意外にデッドな響きでした。

ただ我々あまり響きすぎるのもあまり気持ち良く無いため、逆にちょうどよい響きでした。

1部ではまず最初にデモパフォーマンスから。

 

吉田とよく一緒にLiveをやっているJazz Pianistのコニマス(小西真澄)さんをサポートに迎えてのパフォーマンス。

 

まずはStevie Wonderの『Overjoyed』

Claudeの弟であるBrian McKightはR&Bのスーパースター。

BrianもかなりのMiddle Voiceの使い手であるが、Claudeはさらにファルセットに近いため、かなりソフトタッチなOverjoyedであった。

この曲は私もLiveでよく歌うナンバー。

 

もう1曲はアップテンポのナンバー、Earth Wind & Fireの『In The Stone』

バラード系のナンバーとアップテンポの曲の歌い方、アプローチの違いが今回のポイント。

 

まずはアップとバラードの歌詞の構成の違いを比較しながらの解説。

通訳は前回同様Michikoさんが担当。

バラードは基本的にストーリー性があり、例えばHappy→哀愁みたいな展開がある場合が多い。

それに比べ、アップテンポな曲はAメロで歌っている部分は表現を変えているだけで、ほぼ同じことを歌っている場合が多い。

Claudeの場合、前回もそうだったが、歌詞の内容を重視したレクチャーが中心になっている。

これは英語だからというわけではなく、日本語でも一緒である。

その歌詞が聴き手に伝わらなければ意味が無い、Believing、いくら上手く歌おうが説得力が無ければ本当に魅力的な歌にはならない。

 

Overjoyedでは私と同年代=Claudeとも歳が近い、Hideさんが独唱に挑戦した。

非常にスムーズな発声でかなりバッチリ!Claudeもちと感心していました。

 

 

Hide_03

HideさんがOverjoyedのソロに挑戦。1番を歌い切った。

バンドやゴスペル等の経験豊富なため、めっちゃハイレベルでした。

 

次はアップテンポの『In The Stone』、EWFのプラチナムアルバム【I Am】(邦題「黙示録」)の1曲目を飾るヒットナンバー。

ただClaude、Hideさん、吉田にとっては超有名曲という認識であるが、大半が今回初めて聴いたという方ばかり。

この曲ははAiriさんがソロに挑戦してくれた。

Claude & Airi

申し込みも直前だったこともあり、確か2日前に原曲のyoutubeと歌詞を送ったので、ほとんど知らない状態でした。

ただClaudeは出来るまで何回もリピートさせて、最後にはかなりいい感じに…

シンガーとして活動しているのか、非常にいい声していました。

 

Claude & Airi_02

 

 

15970683_1373489429391217_1577937374_n

最後はみんなでIn The Stoneを歌いました。

15978444_1373489609391199_1933344176_n

みんな立つとまるで礼拝のよう。

さらにサプライズでTake 6がカバーしているEWFの曲、『Sing A Song』をアカペラで大合唱!

1部は声を出す機会が少なかったので、これは非常に盛り上がりました。

15970396_1370850326321794_2056517342_n

終了後は記念撮影。

15978421_1370851482988345_1188353991_n

1部は午前中だったこともあり、少々大人しめな感じで終了。

 

2部のレポートはまた改めて。

 

2017-01-14 | Posted in BlogComments Closed 

 

ゴッパチコーラス隊 2017 ワークショップ #3 レポート

【In Unity 2017~ゴッパチ!コーラス隊 第三回レッスンレポート】

12月に入り寒暖差の激しい毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

「ゴッパチ!コーラス隊2017」の第三回練習が、12/18(日)に行われました! 年明けのリハーサル、そして本番に向けて内容の濃い練習となりました。

こちらのレポートをお読みいただき、練習内容を再確認していただきたいと思います。

今回のレポート担当はアシスタントの新島です、よろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

☆本番ステージ立ち位置説明☆

実行委員の加味根さんより本番ステージの立ち位置に関しての説明を受けたあと、配布されたプリントを見ながら実際に皆さんに並んでいただきました。

 

%e4%b8%a6%e3%81%b3%e9%a0%86

%e5%8a%a0%e5%91%b3%e6%a0%b9%e3%81%95%e3%82%93_%e8%aa%ac%e6%98%8e

「がんばってこ!」の後半リードの分け方①②も、この立ち位置で決まりましたのでご確認下さい。

多少の入れ替えがありましたが、次回練習時に確定します。

 

☆歌う準備 〜ストレッチ・発声〜☆

3

4

まずはゆっくり息を吐きながらストレッチです。 首や肩、腕周りなど気持ち良く伸ばしていきます。

身体をほぐし、リラックスした状態で発声練習に移ります。

まずはハミングです。 口に少し水を含んでいるような感じで、口内にスペースがある状態にします。 このまま唇を閉じて、柔らかく声を出してみましょう。 船の汽笛の音のような響きをイメージして下さい。

次はハミングの発声のまま唇を開けて、ママママ〜〜で声を出します。 強く押し出さず軽く息を出す感じです。

また、音の高低を喉の上げ下げでしないようにして下さい。 喉は出来るだけフラットなポジションを保ちましょう。 高い音が出にくい場合は、後ろに引くイメージで鼻腔に響かせるようにします。

 

この後、動物発声シリーズのふくろうなども行い、歌う準備がしっかりできました。

☆Down By The Riverside ☆

この日の練習が終わった後に、ソロパート部分のオーディションを行いました! ソロの歌詞全体を①〜⑤に振り分けて順に歌っていただきます。

5

6

<font-size=4>オーディションの結果、下記の皆様に決定しました!

① 加山さん、ならぶひなちゃん、ならぶりくとくん、おくぞのゆうこちゃん

②大塚真理さん

③ベシィふみこさん

④高津さん

⑤正路さん

ソロパートを担当される皆さん、オーディションのご参加ありがとうございました。 次回のリハーサルまでに、是非ご自宅で練習なさって来て下さいね〜!

そしてソロパートの方々を全員のコーラスで元気よく後押ししましょう!

また、バスパートが出来上がりました。 バスの3名の方にブンブンブン〜と、ベース部分を歌っていただきます。

7_w-%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%bc

この日もハンドクラップと共に全員で歌っていきました。 皆さんアカペラの歌唱にも慣れて、とても気持ち良さそうに歌っていらっしゃいました。

☆がんばってこ!☆

前回練習時にお知らせしましたが、始めにお渡ししたパート別音源より半音上げて歌う事になりました。 変更後のカラオケは、今回練習時に配布された並び順のプリントの裏のご案内を見ていただき取得して下さい。

8

この曲のソロパートは小学生の参加者の皆さんで歌います。 今回は一本のマイクに2〜3人ついて歌ってもらいました。 皆さん最初は少し恥ずかしそうにしていましたが、だんだんと歌声が大きくなっていき堂々と元気よく歌っていました!

9

10

次回練習までにできれば歌詞を覚えて、より大きな声で楽しく歌えるように練習して来て下さいね!

そしてこの小学生達のソロを、大人の参加者が美しいハーモニーで支えるように歌っていきます。

まずは各パート毎の音の確認をしました。 半音上がったので戸惑われている方も多いようです。 ただ各パートのメロディの流れは今までと変わっていません。 今回の練習を踏まえて、新しいオケで繰り返し復習なさって下さいね。

11_w-kids

全体で何度か通して歌いました。 最後は子供達の可愛い歌声と、大人達のハーモニーが溶け合い素晴らしい出来上がりになりました!

☆I Came To Jesus☆

この曲はとてもノリがよいので、少し振付を入れていく予定です。

12

オケが始まったら、ハンドクラップをしながら左右に揺れたり…

また吉田先生のソロリードが入る前の、”ジャジャジャジャン”のオケに合わせて足踏みをするなど…

リハーサル時に本番の並び順で振りを合わせていきますので、心の準備をなさってて下さいね!

歌も振付もバッチリ決まると、とてもかっこいい曲になりそうです。

13

14

今回の練習で、だんだんと本番ステージのイメージができて来ましたね。 次回のリハーサルが楽しみです。 お疲れさまでしたー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後のリハーサルとなる第4回練習は、年明け1/15(日) 13:00〜@中原区役所5階会議室となります。

年末年始をはさみご多忙とは思いますが、まずは風邪などひかれぬよう身体を大事になさって下さいね。

そして年明けのリハーサルで、皆さんの明るい笑顔と歌声にまたお会いできますよう願っております。

ゴッパチ!コーラス隊の皆さん、今年もたいへんお世話になりました。 そして良い年をお迎え下さいー!

新島浩子(Grace-Notes)

2016-12-24 | Posted in BlogComments Closed 

 

1月のワークショップのお知らせ

もういくつ寝ると~、みたいな時期がやって来ましたなあ。

週末にはサンタクロースがやって来ます。

2016年もあと10日…

 

やり残してる事はたくさんありますが、Soul-Jam!では新年早々2件のワークショップを企画しています。

 

まずは昨年8月に開催して大好評だったTake6のClaude McKnightのワークショップ第二弾!

 

claude-ws_01

 

今度はVocal workshop for Gospel & R&B Singersと題して1/9(月・祝)に開催します。

詳細はこちら

 http://soul-jam.net/workshop/claude2017/index.html

1st

 

DSC_1049

 

前回のゴスペルワークショップの記事はこちら

http://soul-jam.net/blog/2016/08/22/claude-mcknight%E3%81%AE%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%81%E7%B5%82%E4%BA%86%EF%BC%81/

 

—————————————————————————-

 

そして、新企画!

居酒屋でゴスペルワークショップ @ 戸塚 はしごや 1/22(日)

講師 Soul-Jam! 吉田英樹

参加費 5,000円

16:00~17:30 ゴスペルワークショップ

17:30~19:30 打ち上げ(美味しい料理と飲み放題付き)

ゴスペルを歌った後に美味しい料理とお酒で打ち上げという、めっちゃ最高なコラボイベントを発案してしまいました。

私の古いボイトレの生徒でもあるKazu君と昨年からこのWSの話をしてたものの、なかなか実現しなかったが、とうとう開催しちゃいます。

楽しいこと間違い無し!

 

お申込みはこちら

info@soul-jam.net

 

定員20名

 

%e3%82%b4%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%ab%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97%e6%88%b8%e5%a1%9a_0001

 

参加者大募集中!

 

 

2016-12-21 | Posted in BlogComments Closed 

 

Tokyo FM 夢のゴスペルコンサートVol.4に参加しました

 

すっかり寒くなりましたねぇ。

北海道出身の吉田としては、東京(厳密にはウチは横浜ですが…)の冬ってこんなに寒かったっけ?と思うほどです。

何気に2016年の12月も折り返しましたなあ…

 

さて12/10(土)はSoul-Jam! Mass Choirとして、Tokyo FM主催の夢のゴスペルコンサートVol.4に出演しました。

 

Gospel_A4

 

この4回を迎えたイベント、実は初年度は私、吉田が主催Choirのワークショップを担当しました。

2,3回目もSoul-Jam!として出演の依頼を受けましたが、スケジュールが合わず、ようやく参加することが出来ました。

ラストにスペシャルゲストを迎えてJoyful Joyfulを会場全体(1,000名超)で大合唱、その模様をTokyo FMで放送するという企画です。

Soul-Jam! Mass Choirは今回、D.O.T.S.、TFOS Choir、日吉Choir、Dee Light Choir、Sparksの5チームの有志に加え、ワークショップに参加したメンバー9名を合わせた37名で出演しました。

 

1部では各団体7分ずつの持ち時間でパフォーマンスして行きました。

各団体のディレクターも錚々たるメンツ

杉本先生、松谷麗王先生、高田先生、長谷川先生、そして日本のゴスペルのLegend、YAMAHAの淡野先生と副田先生、三木先生

今回高田先生は初顔合わせだったけど、他のディレクター陣とはJapan Mass ChiorやSuper Choir等で親交もあったので、控室は和気あいあいの雰囲気でした。

残念ながら他の団体のステージはほとんど見られなかったのですが、ステージ袖にいて聴こえてくるハーモニーはホントに素敵でした。

 

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0

 

今回のSoul-Jam!の選曲はまさにシンプル、難しいハーモニーは全く無く、楽しむことを特化した選曲にしました。

ゴスペルスタンダードの【Down By The Riverside】をアカペラ、吉田リードで歌いました。

Choirの歌詞は『Down by the riverside』と『Study war no more』しかありません。

その分ノリとかハンドクラップを重視して指導する事ができました。

前方のお客さんはゴスペル好きの方が多いのでしょう、みんなハンドクラップしてくれました。

後方は各出演団体席だったので、皆さん好意的にハンドクラップしてくれて、ありがとうございます。

リード取ってるので客席に向かっている時間が多かったのですが、メンバーのみんなの楽しそうな笑顔を見てホント、最高に幸せな気分になりました。

もう1曲はビートルズのJohn Lennonの【Happy Christmas】、これも1番は各パートのソロにしましたが、

2番からのコーラスは『War is over, if you wanted, war is over now』のみ、というシンプルな歌詞。

奇しくも2日前の12/8はJohnの命日でした。

いつもはコンテンポラリーな選曲が多いSoul-Jam!ですが、こういうのも悪くないなあ、としみじみ思いました。

 

そんな中、

ラストは淡野先生率いるJoyful Choir Tokyo & Sing Out Choirだけはゆっくり見させていただきました。

Joy To The Worldと壮大なTotal Praiseという大道な選曲で締めて頂きました。

淡野先生のキャラが最高!やはりハーモニーは素敵でした。

 

これで1部は終了、休憩の間にSoul-Jam! Mass Choirで集合写真を撮影

 

 

soul-jam-mass-choir_01  DSC_1698

 

これはアウトテイク。

DSC_1690

 

 

Philip Boykinさんのミニワークショップが始まり2部がスタート。

 

phillip-boykin

Philip Boykinさん、kなり凄い経歴の持ち主ながら非常に愛すべきキャラで、それも強力なバリトンボイス。

なんか時にバスクラリネットを思わせる響きだった。

PianoのGary Mitchell jr.はもっと低い声で、話し声はBarry White並だったな。

『Jesus On The Main Line』とゴスペルスタンダード『By And By』を大合唱!

盛り上がりましたぁ~!

 

通訳にはGQ、Japan Mass Choirでもおなじみのジェンナさんが登場。

ボイキンさんのマイペースなM.C.にも対応してて、非常にわかりやすい通訳、さすが!

息子さんのお遊戯会の後に駆け付けたというこれまたダブルヘッダー、多忙なところありがとうございました。

 

そしてスペシャルゲストの純名里沙さんの登場

 

%e7%b4%94%e5%90%8d%e9%87%8c%e6%b2%99

 

 

M.C.の片岡由衣さんの紹介でPianoの妹尾武さんと共に入場。

XmasソングのThe Christmas Songとスタンダードナンバー、Over The Rainbowを披露。

やはりメジャーで活躍するスターは遠目で見てもオーラが違う。

そしてその透明感のある声で魅了されてしまいました。

 

そしてメインイベントである『Joyful Joyful』の時間がやってきた。

 

純名さん、ゴスペルを歌うのは初めてだったそうで、結構緊張していたようです。

イントロのルバート部分は妹尾さんとのデュオ(生演奏)、リズムが入る所からオケが流れ、後半はボイキンさんも登場して盛り上げてくれました。

 

ただ、エンディングのタイミングが予定と違いズレてしまい、歌が残ってしまうハプニングが…

 

結果やり直しとなり、我々にとっては非常に美味しいハプニング!

 

二回目はバッチリ決まって気持ちよくFinaleに。

 

 

終了後はステージ袖で、純名さん、ボイキンさん、ゲイリーさん、ジェンナさんとディレクター陣で記念撮影!

%e7%b4%94%e5%90%8d%e7%90%86%e6%b2%99-p-boykin-directors

 

さらに控室前でもう1ショット

 

p-boykin-directors

 

んで、カリスマゴスペルディレクター『レオ』さんと2ショット。

leo-me

 

いやあ、Oh, yeah!な一日でした。

 

主催のムジカキアラの皆さん、ディレクターの皆さん、レギュラーChoirの皆さん、ワークショップに参加してくれた皆さん、

そして今回もスタッフとして協力してくれた浩子、和美さん、

 

お疲れさまでした!

 

12/19、Tokyo FMの番組【大家志津香のエン活】(21:15~)で放送予定だそうです。

 

是非チェックして下さい。

 

また来年も参加出来たらいいなあ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-12-17 | Posted in BlogComments Closed 

 

ゴッパチコーラス隊2017 ワークショップ #2

In Unity 2017 ゴッパチ!!コーラス隊 2回レッスンレポート】

 

12月4日(日)、「In Unity2017」ゴッパチ!!コーラス隊の第2回練習が行われました。

今回はアシスタントの深澤彩(Grace-Notes)がレポートを担当させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

*****************

 

最初に実行委員の加味根さんからチラシ・ポスター完成のご案内がありました。

本番は2017年1月29日(日)JR武蔵中原駅・エポックなかはら(川崎市総合福祉センター)にて行われます。

ゴッパチの出番は15:11~15:26頃の予定です。入場無料のイベントですので、チラシ配布やポスター掲示のご協力よろしくお願い致します。

 

ご紹介の後吉田英樹先生によるレッスンが始まりました。

%e8%aa%ac%e6%98%8e_01

◆ストレッチから発声練習

 

今回もまずストレッチから!

首を前後左右にゆっくり倒したり、アキレス腱や腕を伸ばしたり、体がほぐれると声も出やすくなります。

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%81_01  _02%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%81

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%81_03

 

 

発声練習は前回同様、喉のポジションを変えずに発声するエクササイズをやりました。

 

======== ここで吉田師匠、登場!========

☆まず始めに口を閉じてハミング→うがいする時に水を含んだイメージで。

  • 「mammammammama~」

音程を変える→喉の意識から離れるべき=音程を上下に動かすイメージからの脱却。

高音は後ろに響かせるように、低い音よりも息を弱くするイメージで出してみましょう。

『ドミレファミソファレド』を鼻腔の響きを意識しながら上記のイメージを意識して発声してみました。

最初は最小限の息の量で練習するのがミソです。

このエクササイズは巷で言う『ミックスボイス』、『ミドルボイス』に繋がる非常に有意義なエクササイズです。

Soul-Jam!的には【究極の発声エクササイズ】と言っています。

 

======== 吉田から深澤にお返しします =========

 

soprano%e5%be%8c%e6%96%b9

 

◆がんばってこ!

 

日本語曲「がんばってこ!」ですが、今回大きな変更点が3つありました。

 

  • キーが全体で半音上がります!!今まではGのキーから始まっていましたが、A♭のキーになります。少し高くなりますので今後の練習で慣れていきましょう。

 

  • リード部分をお子さん全員に歌って頂くことになりました。歌詞を配布させて頂きましたので、ぜひ楽しく歌えるよう練習してきてください!

また、「根をはるたんぽぽのように」の「のように」の音が低いので、「シ♭ラ♭ファミ♭」→「シ♭ラ♭ドシ♭」に変更になりました。

そうするとあまり低くないので、歌いやすいかと思います。

2番の「笑いあえる」も同じように変更となります。

 

  • お配りしている「早わかり表」で2回目の転調の後「4-C」と「5-C」で、今まで「Aチーム」「Bチーム」に分かれ4の前半と後半、5の前半と後半でそれぞれリードとコーラスを分担していましたが、分け方を

4でリード→5でコーラス」のチームと4でコーラス→5でリード」という形にすることになりました!

それに伴い、今まで45のコーラスで無しにしていた「Uh– Uh- Uh-  Ah– Ah- Ah-」も歌えることになりました。それまでのサビ部分と同じサイズになります。

 

「4でリードチーム」と「5でリードチーム」は今回の練習で大体半分に分けさせて頂きましたので、決まった順番で覚えて頂くようお願い致します。

お休みされた方は次回の練習でご確認ください。お分かりにならないときは、いつでも先生やアシスタントの2人にお声掛けください!

 

Down By The Riverside

 

前回各パートの音の確認をした「Down By The Riverside」は、一度通して歌ったところ皆さんしっかりと音程が取れていてとてもきれいなハーモニーでした!

 

ということで今回は「ハンドクラップ」の練習をしました。いわゆる手拍子ですが、この曲はアカペラで歌うのでハンドクラップをすることで「ノリ」が出るのです。ノリがないと平坦なメロディーラインになってしまいます。

 

%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97_01  %e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97_02

 

1小節の中に4拍ありますが、ハンドクラップはその中で「2拍目」と「4拍目」で叩く「裏打ち」をします。

イメージとして、「ズンタ・ズンタ」ではなく「ズクタカ・ズクタカ」で、1回目のタで大きく、2回目では音を出さずに小さく打つようにしてみましょう。1拍の半分、8分音符を意識することで「ノリ」が生まれます。

 

また、手を叩かない「1拍目」と「3拍目」は足でリズムを取るようにすると分かりやすくなります。全員で一定のテンポをキープできるよう、ハンドクラップを取り入れていきましょう。

 

そしてこの曲では、次回ワークショップで行うオーディションで歌って頂く方を決めることになりました!!

お帰りの際にオーディション参加希望者の方はその旨お伝え頂くようお願いしましたが。まだ決めていらっしゃらない方も、その場でご参加頂けますのでぜひ挑戦してみてくださいね。

オーディション参加の方の人数によって、どの部分をお願いするかの振り分けも変わってきます。「ぜひここを歌いたい!」というご希望もおっしゃってみてください。

アカペラでのリード、マイクで、さらにコーラスの皆さんと一緒に歌うのはとっても気持ちいいと思います。たくさんの方のご参加お待ちしております♪♪

 

I Came To Jesus

alto%e5%be%8c%e6%96%b9

 

この曲も前回の音取りで皆さんしっかりとできていました!先生のリードを聴きながら、格好良く歌えるように残りの練習で取り組んでいきましょう。

 

ポイントは、発音が途切れてしまわないよう全体が「アーーーー」という母音でつながっていると想像して、そこに言葉を乗せるようにすることです。

 

また、3番のサビは「made me glad.」まで歌ったらすぐに「I came to Jesus~」につながりますので、「glad」を1番、2番のサビのように伸ばしてしまわないように気をつけましょう。

 

%e5%90%89%e7%94%b0_tenor%e5%be%8c%e6%96%b9

*****************

 

今回の内容は以上になります。

 

先生よりご案内があり、当日の曲順は

 

  • Down By The Riverside
  • I Came To Jesus
  • がんばってこ!

 

となりました。

 

次回の練習は12月18日(日)13時~になります。

風邪など流行っていますので、皆様お体にはくれぐれも注意くださいね。乾燥しているので加湿も大切です。マスクを使うなど喉を大事にしましょう。

 

それでは次回もどうぞよろしくお願い致します!

 

深澤彩(Grace-Notes)

2016-12-14 | Posted in BlogComments Closed 

 

ゴッパチコーラス隊2017 ワークショップ#1

【「In Unity 2017」ゴッパチ!コーラス隊 第一回レッスンレポート】

今年も恒例の「In Unity ゴッパチ!コーラス隊」のみなさんが集う季節がやって来ました。

11月20日(日)に第1回目の練習が、中原区役所5階会議室にて行われました。

これから全4回の練習と本番ステージの模様を、こちらのブログに順次アップして参ります。

レポートするのは昨年に続き今年度も吉田先生のアシスタントをしております、深澤と新島の二人です。

交互にレポートしていきますので、振り返り教材としてお役立て下さい。

第一回目は新島が担当します。 よろしくお願いします!

 

-----------------

★参加説明会

レッスンに先立ち、実行委員会より「In Unity 2017」参加に関する説明会がありました。

資料が配布され、練習日程や本番までの流れの説明・質疑応答などがされました。

ボランティアスタッフを大募集だそうです。

興味ある方は是非実行委員会にお問い合わせ下さい。

その後レッスン会場に全員で移動し、さぁいよいよレッスン開始です!

 

★講師あいさつ

%e5%90%89%e7%94%b0%e8%8b%b1%e6%a8%b9_01

指導担当の吉田英樹先生からご挨拶。 まずは曲目に関してです。

*Down By The Riverside

*I Came To Jesus

*がんばってこ!

今回はこの3曲を歌います。 Down By The Riversideはア・カペラ(オケなし)で、後の2曲はオケを使用して歌います。

そして、吉田先生から練習についてのアドバイス。

4回の練習で3曲歌えるようになるかしら〜と心配な方は、レッスン内容を録音して次回レッスンまでに何度も聴いて練習なさって下さい、との事。

録音機材をお持ちの方は、是非やってみで下さいね。

 

★ストレッチ 〜歌う準備①〜

まずはウォーミングアップとして全員でストレッチ

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%81_01

大人数が一斉にストレッチする風景は壮観です。

身体全体をほぐし、リラックスして声を出す準備をします。

 

★発声 〜歌う準備②〜

初回ということで、ホワイトボードを使って発声のメカニズムの説明をされました。

%e7%99%ba%e5%a3%b0%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6_01

 

声は声帯の振動によって出る音ですが、 声帯が良い振動をするには、「安定した呼吸」をする必要があります。(腹式呼吸)

また小さな声帯から出す音が大きく聴こえるようになるには、「響き」が大事になります。

声を響かせるには、咽頭、口腔、鼻腔を共鳴する部分として意識します。 特に咽頭(のどの奥)を響かせることは重要です。

いわゆる「のどを開く」状態なのですが、のどを開くってどんな感じなのでしょう?

普段の生活の中で当てはまるのは「うがい」をしている時の感覚です。

この状態で声を出すとカラスの鳴き声に近い音が出せます(出せたかな?)。

参加者のみなさん全員でこの声を出してみました。

のどの負担なく大きな音が出ます。

この後、動物発声シリーズの「ふくろう」→「いぬ」→「うし」の順に声を出していきました。

「本能を呼び戻せ」をスローガンに、この発声をレッスンでやっていきます(笑)のでリラックスして行って下さい。

 

★パート分け

今回のゴッパチ!コーラス隊もソプラノ、アルト、テナー、バスの4声に分かれてハーモニーを作ります。

初回なので、現時点の希望のパートにて歌っていただきました。 初回練習で音域に違和感のある方は、次回は変えてみていただいても良いかと思います。

不安や疑問がおありでしたら、お気軽に指導陣にお尋ね下さい。

 

★Down By The Riverside

この曲はオケなしの「ア・カペラ」で歌います。 Call & Response形式になっており、古い時代からのスタンダードなゴスペルソングです。
down-by-the-riverside

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスパートの音がまだ決まっていなかったので、次回レッスンまでに準備します。

この曲の歌詞は、 Down by the riverside と Study war no more のみになっています。

メロディも繰り返しなので、大変覚え易く楽しく歌える曲です。

まずは主線のメロディを全員で歌った後、各パート毎に練習していきました。

そして3つのパート合わせて歌うと、すぐに手拍子をしながらきれいなハーモニーでみなさん気持ちよく歌っていました。

 

tenor-bass_01

この曲は音の仕上がりが早そうです! 次回からもっとグレードアップしていきましょう。

また、この曲のソロ部分は複数人でマイクを回していく予定です。 ソロを歌いたい方、練習しておいて下さいねー!

 

★I Came To Jesus

この曲も*印のサビを繰り返すので、比較的歌いやすい曲になっています。

しかし、三回目のサビの後ハーモニーが一段高くなるところから少し難しいので、よくパート別音源を聴いて練習してみて下さい。

ひらがな表記の歌詞に間違いがありました。 コーラス歌詞の最後の行の made me glad. 「めーどみーさー」とありますが、「めーどみーぐらあー」です。 変更をお願いします!

 

そしてこのmade me gladの「glad」は4拍伸ばしてスパっと切ります。 長く間延びしないように気をつけて下さい。

I came to Jesus 〜はポツポツと切れないで、息は続いたまま発音でメリハリをつけましょう。

テナーから順に各パート毎に音取りをしていきました。 バスはソプラノの1オクターブ下を歌います。

今回はサビの繰り返し部分を全パートでしっかり歌いました。 次回は最後まで歌っていきます。

 

★がんばってこ!

10年ほど前までNHKのEテレで放送されていた「ハッチポッチステーション」の音楽を手がけていた、【ヒトヨシノビタ】さんの作品をゴスペルアレンジした曲です。

東日本大震災の応援ソングとして作られました。 美しい日本語歌詞なので歌いやすいですね。

%e5%90%89%e7%94%b0%e8%8b%b1%e6%a8%b9_02

 

初回の今回は前半部分のパートの音の確認をしました。

時々難しい音が入ってきますが、パート別音源で確認しながら練習してみて下さい。

全パート合わせてのハーモニーはすばらしかったです!

 

この曲はリードを参加者の皆さんの中から選びます。 女性やお子さんがリードを取る場合はキーを上げ、男性の場合はキーを下げるかもしれません。

また、曲の最後の辺りはリードのメロディとハーモニーを交互に歌うチーム分けします。

次回2番以降を確認していきます!

お時間10分延長して、第一回練習が無事終了しました。

 

皆さん、お疲れ様でした!  ------------------

alto_01

 

次回、第2回練習は 12/4(日) 13:00〜 中原区役所5階会議室 となっております。

第1回練習の内容を踏まえて、楽しく練習していただきたいと思います。

日を追う毎に寒さが募る時節ですが、風邪などひかれぬようお身体ご自愛下さい。

第2回練習の時に、また皆さんの元気な歌声が聴けますように!

長文をお読みいただきありがとうございました。

 

新島浩子(Grace-Notes )

2016-11-27 | Posted in BlogComments Closed