2017-03-31

Soul-Jam! Presents Gospel Live Vol.3 レビュー#5

Soul-Jam! Presents Gospel Live Vol.3、レビュー最終回です。

Soul-Jam!所属のChoirとして、いや、実はSoul-Jam! Music Factoryが生まれる前から存在したのがTFOS Choirなのです。

Soul-Jam!のLiveでトリを務めるのは13年目の【D.O.T.S.】か12年目の【TFOS Choir】でした。

今回はTFOS Choirがその重責を務めた。

実は前回は何と史上最少の3名での出演であった。

元々土曜日の18:00からのクラス。

Live直前は早目に集まり自主練をやっていたが、この時ばかりは2ヶ月ぐらい前から毎回自主練をやっていた。

その成果が見事に出て、3人でも十分出来ることを証明し、非常にモチベーションが上がった。

 

今回は2名の若者、リサ、シンリを加え、5名でのパフォーマンス。

TFOS Choirサは学生時代に某大学の有名ゴスペルサークルでやっていたし、シンリは音楽の専門学校に進み、今もギターやドラムで音楽活動を続けている.

若いが経験もスキルもある二人の加入はかなりアドバンテージになるのか?と期待してみた。

1曲目は以前もやったCe Ce Winansの『King Of Kings』、リードは実は今回出演が危ぶまれていたリーダー和美と新人リサ。

コーラスのバランスが少々良くなかったが、初リードのリサはまずまずの出来。和美も最近かなりスキルをアップしてきている感がある。

 

2曲目は新曲、Sound Of Blacknessの『I’m Going All The Way』

これは次回に期待。

リードももう少し歌い込み、スキルアップが必要だな。

3曲目も新曲でJackson5の『I’ll Be There』

こちらはコーラスのバランスも比較的良くてなかなか良い出来になった。

特にシンリのリードはだいぶ力も抜けてきて良くなった。

後半に出てくる「I know he better be good to you」のところのハモリも結構決まったが、動きが最初合わなかったのが残念!

これはまた次回に期待したい。

 

TFOS Choir_01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと、この日が3/11という事で、東日本大震災の被害者、被災者のために黙祷を捧げました。

ラストは吉田も加わってKirk Franklinの『I Smile』

2回目の挑戦で安定していたが、コーラスのバランスが今ひとつだったことが悔やまれる。

今回はハンドマイクの難しさを痛感した。

特にコーラスとリードの時の距離を上手く調整しないと非常にバランスの悪い状態になる。

特に少人数なので自分の声がモニターからよく聴こえてくるはずなので、コーラスの時によく聴こえている場合は近すぎると判断すべき。

新メンバーが加わり今後もまだまだ伸び代いっぱいのTFOS Choir、また次回に期待したい。

 TF_02

そしてラストはいつも舞台監督として参加してくれている魂のシンガー、愛の伝道師【持田浩嗣】を加え、全員で『We Are The World』を歌った。

この曲はこの人無しには成立しない。後半の我々【もちだよしだ】の掛け合いは大きな売りなのである。

そして、まずは本物を再現することがこの曲をやる時の鉄則。

 

We Are The World_01

以前Soul-Jam! の企画でMichael Jackson Tribute Liveでこの曲を歌った。

その時トップバッターを務めたのがD.O.T.S.のナリとじゅんじゅん。

さすが経験者、落ち着いたものでなかなかいい感じ。

今回写真班でスタッフ入りしてくれたツムさんのJames Ingramは私のリクエスト。

バリトンボイスがバッチリ合うんだよね。

あとはBilly Joel担当の日吉Choirのゆーぞー君は優秀賞、かなり雰囲気が出てたぞ。

あとシンリのWillie Nelsonも意外にもかなり良かった。

そして極め付けはCindy Lauper役の日吉Choirのエース、愛ちゃんはMVPだな。

あの高音域は愛ちゃんしかいないな、と思っていたが、予想を遥に上回るCindyぶりに大興奮。

そして転調後は【もちだよしだ】が炸裂しまくって締めた。

We Are The World_03

三軒茶屋Grapefruit Moonで開催したSoul-Jam! Presents Gospel Liveも大盛況で終了。

最初から来てくださったお客様もほとんど帰ることもなく、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!

今回は受付も出演メンバーでやって、運営にも関わってもらいました。

ホントにお疲れさまでした。

そしてGrapefruit Moonのスタッフの皆さん、ありがとうございました!

また次回もよろしくお願いします!

Soul-Jam!としての近々のイベントは4/9の福生New Life Churchのゲストライブになります。

今後もどうぞよろしくお願いします!

Soul-Jam! 吉田英樹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-03-31 | Posted in BlogComments Closed