Blog

ゴッパチコーラス隊 2017 ワークショップ #3 レポート

【In Unity 2017~ゴッパチ!コーラス隊 第三回レッスンレポート】

12月に入り寒暖差の激しい毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

「ゴッパチ!コーラス隊2017」の第三回練習が、12/18(日)に行われました! 年明けのリハーサル、そして本番に向けて内容の濃い練習となりました。

こちらのレポートをお読みいただき、練習内容を再確認していただきたいと思います。

今回のレポート担当はアシスタントの新島です、よろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

☆本番ステージ立ち位置説明☆

実行委員の加味根さんより本番ステージの立ち位置に関しての説明を受けたあと、配布されたプリントを見ながら実際に皆さんに並んでいただきました。

 

%e4%b8%a6%e3%81%b3%e9%a0%86

%e5%8a%a0%e5%91%b3%e6%a0%b9%e3%81%95%e3%82%93_%e8%aa%ac%e6%98%8e

「がんばってこ!」の後半リードの分け方①②も、この立ち位置で決まりましたのでご確認下さい。

多少の入れ替えがありましたが、次回練習時に確定します。

 

☆歌う準備 〜ストレッチ・発声〜☆

3

4

まずはゆっくり息を吐きながらストレッチです。 首や肩、腕周りなど気持ち良く伸ばしていきます。

身体をほぐし、リラックスした状態で発声練習に移ります。

まずはハミングです。 口に少し水を含んでいるような感じで、口内にスペースがある状態にします。 このまま唇を閉じて、柔らかく声を出してみましょう。 船の汽笛の音のような響きをイメージして下さい。

次はハミングの発声のまま唇を開けて、ママママ〜〜で声を出します。 強く押し出さず軽く息を出す感じです。

また、音の高低を喉の上げ下げでしないようにして下さい。 喉は出来るだけフラットなポジションを保ちましょう。 高い音が出にくい場合は、後ろに引くイメージで鼻腔に響かせるようにします。

 

この後、動物発声シリーズのふくろうなども行い、歌う準備がしっかりできました。

☆Down By The Riverside ☆

この日の練習が終わった後に、ソロパート部分のオーディションを行いました! ソロの歌詞全体を①〜⑤に振り分けて順に歌っていただきます。

5

6

<font-size=4>オーディションの結果、下記の皆様に決定しました!

① 加山さん、ならぶひなちゃん、ならぶりくとくん、おくぞのゆうこちゃん

②大塚真理さん

③ベシィふみこさん

④高津さん

⑤正路さん

ソロパートを担当される皆さん、オーディションのご参加ありがとうございました。 次回のリハーサルまでに、是非ご自宅で練習なさって来て下さいね〜!

そしてソロパートの方々を全員のコーラスで元気よく後押ししましょう!

また、バスパートが出来上がりました。 バスの3名の方にブンブンブン〜と、ベース部分を歌っていただきます。

7_w-%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%bc

この日もハンドクラップと共に全員で歌っていきました。 皆さんアカペラの歌唱にも慣れて、とても気持ち良さそうに歌っていらっしゃいました。

☆がんばってこ!☆

前回練習時にお知らせしましたが、始めにお渡ししたパート別音源より半音上げて歌う事になりました。 変更後のカラオケは、今回練習時に配布された並び順のプリントの裏のご案内を見ていただき取得して下さい。

8

この曲のソロパートは小学生の参加者の皆さんで歌います。 今回は一本のマイクに2〜3人ついて歌ってもらいました。 皆さん最初は少し恥ずかしそうにしていましたが、だんだんと歌声が大きくなっていき堂々と元気よく歌っていました!

9

10

次回練習までにできれば歌詞を覚えて、より大きな声で楽しく歌えるように練習して来て下さいね!

そしてこの小学生達のソロを、大人の参加者が美しいハーモニーで支えるように歌っていきます。

まずは各パート毎の音の確認をしました。 半音上がったので戸惑われている方も多いようです。 ただ各パートのメロディの流れは今までと変わっていません。 今回の練習を踏まえて、新しいオケで繰り返し復習なさって下さいね。

11_w-kids

全体で何度か通して歌いました。 最後は子供達の可愛い歌声と、大人達のハーモニーが溶け合い素晴らしい出来上がりになりました!

☆I Came To Jesus☆

この曲はとてもノリがよいので、少し振付を入れていく予定です。

12

オケが始まったら、ハンドクラップをしながら左右に揺れたり…

また吉田先生のソロリードが入る前の、”ジャジャジャジャン”のオケに合わせて足踏みをするなど…

リハーサル時に本番の並び順で振りを合わせていきますので、心の準備をなさってて下さいね!

歌も振付もバッチリ決まると、とてもかっこいい曲になりそうです。

13

14

今回の練習で、だんだんと本番ステージのイメージができて来ましたね。 次回のリハーサルが楽しみです。 お疲れさまでしたー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後のリハーサルとなる第4回練習は、年明け1/15(日) 13:00〜@中原区役所5階会議室となります。

年末年始をはさみご多忙とは思いますが、まずは風邪などひかれぬよう身体を大事になさって下さいね。

そして年明けのリハーサルで、皆さんの明るい笑顔と歌声にまたお会いできますよう願っております。

ゴッパチ!コーラス隊の皆さん、今年もたいへんお世話になりました。 そして良い年をお迎え下さいー!

新島浩子(Grace-Notes)

2016-12-24 | Posted in BlogComments Closed